VOICE

保護者の声

勉強にもスポーツにも通じる
全ての基本が空手の中には詰まっていると思います。

横浜孝道教室野間さん
太喜くん(年長)
※インタビュー当時の学年

sample
Q.空手を始めてお子様が変わったと思う点は? 空手を始めてから全ての面において間違いなく良い影響が表れています。何事にも集中力が身に付いた他、靴を揃える、挨拶をするなど、空手で教わったことが生活の中でも自然と行えるようになりました。

Q.空手の特徴や他のスポーツ・習い事との違いは? 空手は人としての基礎を作ることを目的としている点がとても優れている点だと思います。そして、空手を学ぶ過程で、身体的な要素も身に付きます。空手の中には生活の中でのあらゆる基礎が詰まっていて、他のスポーツと比べても、空手のあらゆる意味での基礎のレベルは非常に高いと思います。子どもには他にも習い事をやらせていますが、全ての内容や成績が向上しています。空手は勉強にもスポーツにも通じるものがあると思います。

目標を持つことで
日常の生活にも張り合いが出てきます。

栄教室石井さん
悠磨くん(小学2年生)
※インタビュー当時の学年

sample
Q.空手を始めてお子様が変わったと思う点は? 声が出るようになったこと、姿勢が良くなったことなど良い影響が沢山見られます。空手で教えていただく所作は日常でとても活きています。同時に、目標を持ち、努力すること。その努力は裏切らないことも教えてくれます。目標を持つことで日常の生活にも張り合いが出てきます。

Q.空手の特徴や他のスポーツ・習い事との違いは? 他のスポーツとの違いは、「型」と「組手」という1つの種目の中に2つのジャンルが存在すること。また、他の格闘技との違いは、技術を習得する過程の中で「教育」という要素を重視している点だと思います。そして、練習すればするほど技術が錬磨されて、空手独特の「芸術性」を感じさせます。子どもには空手を一生の武器にして、世界に羽ばたいてもらいたいです。

空手は、私たち家族にとって絆を繋ぐものであり、
無くてはならない存在です。

本部道場岡村さん
咲穂さん(中学3年生)
※インタビュー当時の学年

sample
娘が空手を始めたのは、小学校4年生からでした。周りの子たちよりも比較的遅いスタートだと思います。先に私(母)と弟が空手を習っており、先生の勧めもあって始めました。子どもの頃から大人しい子でしたが、空手のときは人前でも臆することなく自分自身を表現するようになり、「こんなことが出来るの」と親として驚くことばかりでした。娘が空手から学んだことは、技術だけではありません。空手を通して、弱い自分と向き合い、そこから逃げない強さを学んできたのだと思います。それは、人生を生きる上で最も大事なことだと思います。この春から高校へ進学しますが、「空手で日本一になりたい!」という目標を持ち、自ら一番厳しい環境を選択しました。その選択をした娘を親として誇りに思います。空手は、私たち家族にとって絆を繋ぐものであり、無くてはならない存在です。
お名前が入ります
岡村咲穂さん
(全国中学生空手道選手権大会 優勝)
親御さんの声

技術だけではなく、礼儀も学ぶことができました。

空手を習って良かったことは、技術だけではなく、礼儀を学べたことです。特に学校での先生や先輩、友達とのコミュニケーションの方法を、空手を通じて学べたと思います。また、空手以外にも習い事をしていたこともありましたが、最終的には空手だけが続いています。空手の教室では、子どもから大人まで色々な年代の人たちと関わる機会があります。他の習い事には、これだけ沢山の人たちと関わる機会はありませんでした。ここで色々な人と出会えたことは、私の一生の宝物です。

CONTACT

お問い合わせ